INTERVIEW 先輩社員インタビュー
不安や疑問の「?」は
その場で解決して「!」に
この会社に転職して半年、日々感じるのは社員の方々の技術力の高さです。現在、担当する高速道路や災害復旧の案件でも、難解な構造計算が多く、前職では使わなかった専門用語がたくさん出てきます。今は、早くそのレベルに追いつけるよう、知らない単語を調べたり、本屋さんへ専門書を調べに行ったり、必死に学習している最中です。仕事中も上司にその都度わからないことを質問し疑問はその場で解決するようにしています。社内の雰囲気が良く上司になんでも相談できる関係なので、その点はありがたいです。
より良いものを作るために
欠かせないもの
これまでの私なら、もし疑問点があっても「今、聞いてもいいのかな?」という不安が先に立ち、なかなか行動に移すことができませんでした。でも今は、「より良いものを作りたい」という気持ちが強くなった分、自分から積極的に質問したり、コミュニケーションをとったりするようになりました。
それはたぶん日々の業務の中で、相手の思いを知り、こちらの提案を伝えることで、自分がやるべきことは明確になり、結果的に仕事がスムーズに進むことに気づいたから。この変化は僕にとっては大きな成長で、自分でも「一皮むけたな」と感じています。
提供しているのは、
「モノ」ではなく「サービス」
普段、仕事をする際は、専門知識がない方にもご理解いただけるよう、こちらの制作意図も含めてわかりやすく説明するよう心がけています。僕ら建設コンサルタントが提供するのは、各現場が抱える課題を調査し、解決策を提案すること。物販のように「モノ」を販売するのと違って「サービス」を提供しているので、その分、有効に活用していただけるよう丁寧な説明が必要です。基礎的な知識も重要になってきますので、今後も日々の業務を自分なりに消化し、自信をつけていきたいです。